FOREVER 19

2015年03月04日

桃の節句の今日は母校の創立記念日

師

この校門をくぐるのは何年ぶりでしょうか

師


四十五度の最敬礼を
最初に教えていただいた
場所です

師


今から十五年??くらい?前に
授業で初めてシャープペンを使い
初めて制服を着て
初めて『単位』と言うものの恐ろしさ?
を知った
人生の原点の年

中学一年の時の恩師は
これまた
私の原点であり

それはそれは
インパクト『大』な
先生でした

国語教諭の担任の
一語一句は
愛と厳しさとお笑いがあり


いまこの仕事に就いたからこそ
より分かる

『言葉』

の深さと重さ

新人の頃よく言われた言葉

『てにをは』

を意識する前に

『言葉の主語に興味を持て!』

まさに
この言葉通りの恩師(勿論 てにをは は完璧ですよ(笑))

どんなに

話しても
書いても
読んでも

興味と愛がなければ
伝わらない いや 届かないのですね


『言葉は最大の武器であり凶器である』

言葉を扱う者として・・・

と思いながら

いや

どんな仕事も言葉を扱う

なんて

考えれば考えるほど

原点に戻った今日


十年?いや

もっと?

振りに

中学一年の恩師(現・校長)
を訪ねると言うことで

意を決して正門をくぐりました

師


やはり

悪友ケーコさんも一緒⤴

そう

私とケーコさんは
中学一年のクラスメイトなのです

笑顔で受け入れてくれる恩師

有難いです

そして

生まれて初めて入った校長室

肘掛け付の椅子に座るなんて
私も偉くなったものだ!

いや

恩師が偉くなったのです


沢山会話をして

沢山笑って

恩師からでてくる思い出話は

ずっこけアヤーノ思い出話ばかりで

だから

居心地が良いのです

帰れる場所がある有り難さ

素で居られる有り難さ

教えて下さいと言える有り難さ

この学園で六年間過ごしたことは
一生の宝ですね

そして
何より恩師の記憶力には脱帽でした!

『一年の参観会で小川さんこうだったよね~!』

『あのとき小川さん こう言ったよね~!』

ひゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ

よく覚えていらっしゃる!

当の本人も忘れているのに

決して流れ作業ではない
一年一年

生徒とちゃんと向き合ってくれているから
覚えていてくれているんだなぁ



身につまされました

この仕事に就いてから

ラジオ・イベント・テレビで対談した
ゲストの方は

2000人を越えます

勿論その時間は100%ゲストと向き合って
リサーチして相手に興味を抱いて
お話を伺っているつもりですが

正直 統べての方を覚えている自信はありません

今日は恩師と逢い
話をして

まだまだ駄目だな 私


本気で落ち込みました

何が違うか


親が違う!

ではなく

『愛』

ですね

相手に寄り添う愛

私に足りないものを教えていただいた
貴重な一日です

女子校と言うと
少しウェットに聞こえがちですが

女子だけだからこそ

『女』

を意識しないストレートな自分で
学校生活が送れるのです

現に
中高の悪友は
優しいサバサバ女子ばかり⤴

この学校に通っていなければ
ケーコさんにも逢う事はなかったし

ケーコさんに逢わなければ
もっと出逢えなかった方もいる❗

そう思うと
やはり
私の原点は

この恩師と出逢った
中学一年

なんですね

同級生も教壇に立つ母校

イイね~!

師

校長室で同級生と恩師とパチリ!

何だか

恩師と言う思いと
先輩と言う思いと

不思議な感じ


とても貴重な時間でした!

ありがとうございました!

エナジーチャージ出来たので

気分は上場で
セミナーへ!
師


こちらも
今日は原点に戻ります

師


そして

また

原点に戻ってしまった

ケーコさんと〆の一杯
師

一日に二回逢わなくても良いよね

早速
恩師が私たちの事を綴ってくれた記事を
肴に(ごめんなさい)

いぇぇぇぇぇい!
うれしぃ~!
と大盛り上がり!

http://www.seien.ed.jp/kochoblg/index.php?e=564

本当に有難いです

ハイホーハイホー!
覚えてますよ!
蛍光ペンで書いて
その枠取りしながら

ハイホーハイホー!

と職員室で書いている姿!
覚えてますよ~!

あの頃の恩師

ピンクの洋服たぁくさん持ってましたよね‼

覚えてる

覚えてる!

考えれは
あの頃の恩師の年に追い付いた私たち☆

じゃあ 私達もピンク着ちゃう?

いやいや

ピンクは
恩師のカラーですから
とてもとてと
おこがましくて着られません


しかし
こんなにも綺麗にファイリングしてあるとは!

つくづく
一年一年

いや

一日一日

流れ作業ではないのだと切に感じました


毎日色々なことがありますが

『検討します』

の言葉もプラスの言葉と行動に変えられる恩師の
話を聞いて

よし!やったるで~!

と益々やる気がわいてました!

何より有難かったのが

『教え子を大切にしてくれていること』

そう

大切にされると

誉められると

干支柄 私たち登るの早いのです✌

青赤コンビ

今日も明日も健在です!

先生!
ありがとうございました!









Posted by アヤーノ at 03:23